2010年6月19日土曜日

シロヤマブキ(バラ科)

シロヤマブキ(バラ科)
 ヤマブキとは属から違う全くの別種シロヤマブキ。ヤマブキの園芸品種にシロバナヤマブキがあるから、なおさらややこしい。
 とはいえ、両者の判別は簡単だ。シロヤマブキは花弁が4枚、対してヤマブキの花弁は5枚ある。

シロヤマブキ(バラ科)
 実はこちらも日本と中国(と朝鮮半島)にしか自生せず、1属1種である。日本ではヤマブキより遙かにレアで、岡山県などごく一部にしか自生しない。自生地は石灰岩地だったりするらしい。
 別にアルカリ性の土壌じゃないと育たないという話は聞かないので、石灰岩地が好きなのではなく、石灰岩地でも大丈夫だった部類なのかな(生存競争に負けた種が、条件の悪い石灰岩地や蛇紋岩地に残存することがある)。

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿