2010年6月7日月曜日

パラミツ(クワ科)

パラミツ(クワ科)
 パンノキと同属のパラミツ。ジャックフルーツの名で知られている。この場合のジャックはジャックさんではなく、マレーシア方面のチャッカといった名が訛ったのでは、という説があるようだ。
 で、波羅蜜はあまりにストレートな仏教用語。しかし波羅蜜という語とこの木が結びつくのかは不明。

 ともかく、かなりの高木であることは、写真の自転車との比較で分かるだろう。そして、果実の大きさもだいたい想像がつくだろう。

パラミツ(クワ科)
 パラミツの果実は、このように太い幹に直接つく。考えてみればクワ科だし、クワやイチジクなどと同じ形態である。なかなか同列に見るのは難しいけどね。

パラミツ(クワ科)
 これはかなりきれいな実。何せ熱帯の樹木なので、収穫がいつなのかはよく分からない。
 実はこの記事の写真は、5月初旬と8月中旬のものが混じっていたりする。区別がつくだろうか?

ジャックフルーツ(クワ科)
 巨大な果実は生食したり、野菜のように食べたりするそうな。種も食べるそうな(残念ながら食したことはない)。

 以上の写真はすべて台湾の台南市で撮影。一枚は学校の校庭、残りは寺院である。名前が名前なので、寺院に植えられるのは分かる気もする。もちろん自給自足の食糧なんだろうけど。

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿