2010年6月21日月曜日

ナツハゼ(ツツジ科)

ナツハゼ(ツツジ科)
 ネジキといえばナツハゼだ。
 こちらも花をじっくり見ればいかにもツツジ科だが、ネジキどころではない地味さがネック。山に生えていてもなかなか気付かない。

ナツハゼ(ツツジ科)
ナツハゼ(ツツジ科)
 上の二つは、まだ若い果実を写したもの。だいぶ昔の写真なので、当時のデジカメの限界でボケまくった。安物カメラには厳しい植物である。
 ちゃんと熟した実は、食べられる。この写真は7月だから、あと一ヶ月ぐらいしたら熟したのではなかろうか。
 なお、この実の写真の撮影地は、嵐山の亀山公園の一番奥である。川沿いの、トロッコ列車を見下ろす辺りに、何本かナツハゼが自生している。

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿